Taoyakaプログラムについて

博士課程教育リーディングプログラム

優秀な学生を俯瞰力と独創力を備え、広く産学官にわたりグローバルに活躍するリーダーへと導くため、国内外の第一級の教員・学生を結集し、産・学・官の参画を得つつ、専門分野の枠を超えて博士課程前期・後期一貫した世界に通用する質の保証された学位プログラムを構築・展開する大学院教育の抜本的改革を支援し、最高学府に相応しい大学院の形成を推進することを目的とするものです。

基本理念

世界には、教育・医療といった生活基本サービスを受けることのできない村落や、水・土地の利用権を巡って紛争が絶えない地域、エネルギー・資源を十分に供給できない集落が、今なお残っています。翻って、成熟社会を迎えた日本でも、教育・医療のサービス享受が困難な限界集落や、人や物の移動権を担保できない島嶼部・中山間部の生活交通の確保が、社会問題となっています。今日のグローバル社会は、経済の成長期と成熟期の縁辺に位置するこれらの条件不利が、地球上に共存・共生することを受け入れる「たおやかで平和な共生社会」であることが求められています。

そして、近年、いかに辺境の途上国の寒村深くにおいても、携帯電話で通信する村人に出会います。また、小さな太陽電池パネルで発電され、小型電池に蓄えられたわずかな電力でもあかりに変換できるLED電球の普及は、途上国の単調で危険な長い夜を、活気ある有意義な時間へと変えています。現代社会を支える、先進国で開発された先端科学技術は、期せずして、先進国だけ無く、途上国の社会をも劇的に変貌させる可能性を持っています。私たちは、このように、困難な課題を抱える地域に寄り添い、ニーズから発想し、先端科学技術の持つこうした可能性を広げ、より効果的に社会を望ましい方向へ導くオンサイト・リバースイノベーションを実践します。

オンサイト・リバース イノベーションは、時間と空間の広がりによって多様に育まれた地域独自の社会と文化をふまえて、条件不利地域が抱える課題の克服のために、必要な先端科学技術をその地で見出だし(開発し)、育む(適用・実装する)循環の原点です。そして、その文化が先導する科学技術の循環こそが、たおやかで平和な共生社会を創生する道筋であると、私たちは考えます。 これらを踏まえ、私たちは、適切な先端科学技術を、確実にオンサイト・ソリューションへと適用・実装するために必要な、3つのタイプのイノベーターを育成します。彼らは、多文化共生仕掛人、つまり、共生社会創生のリーダーとして、オンサイトでの文化・技術・社会共創イノベーションに取り組み、地域社会の条件不利問題解決に貢献することが期待されます。

たおやかで平和な共生社会創出のための3つのコースで養成する人材

文化創生イノベーター

―社会・環境変化や技術革新に適応し文化を創生する人材―

  • 文化を護り、育て、地域振興をデザインする教員、教育行政職員
  • オンサイト・メディアで地域のアイデンティティを発信するジャーナリストや国際NGO職員 など

技術創生イノベーター

―条件不利地域の文化と社会環境における課題に適応する科学技術を創生する人材―

  • 安価で劣悪環境でも機能する技術を生み出す企業技術者
  • 多様な価値観や環境変化に技術開発コンセプトを適応させる技術移転専門家、起業家 など

社会実装イノベーター

―創生される多様な文化と新たな科学技術が均衡するよう社会に実装する人材―

  • 厳しい条件下で最適なオンサイト・ソリューションをみつける行政・開発コンサルタント
  • 価値の異なる利害関係者の合意形成をはかる政府職員、地方行政職員や国際協力機関職員 など

たおやかな平和な共生社会創生プログラム

2017年度事業実施計画はこちら(PDF)



リーフレット(英語)
(PDF:3MB)
パンフレット(日本語)
(PDF:6MB)